ふらっとさんぽ

独り言です。

デザインの旅パート14

行ってきました!

 

フェルメール大阪展

 

https://vermeer.osaka.jp/index.html

 

会期は5/12までだそうです。

 

 

とても空いてて観やすかったです…!

 

石原さとみちゃんが大好きなので、

初めて音声ガイドにチャレンジしました!

 

すごいいいですね、音声ガイド!

初めてだったので番号押して再生押してたんですけど、

数字押すだけで聞こえるんですな…。

途中で気付いた( ¯•ω•¯ )

 

違うんです!

音声ガイド渡されるとき説明されたんですけど、ご挨拶聞いてみてくださいって言われたからそっちばっかり聞こえてきたんですよ…!しょうがないんですよ…!‼️

 

 

それはさておき、最初の絵が違う人達が描いていたイラストで、

 

「あれ?フェルメールって人の名前じゃなかったの??」

 

と、アホなこと考えてて、

一緒に行った友人が、

 

「他の画家たちもあるって書いてたで」

 

と、言われた。

 

ふむん。

 

 

とりあえず、石原さとみちゃんが言うように、

フェルメールは窓からの光の描写が印象的だなぁと感じました。

 

ちなみに私は

主人の横でメイドが真ん中で描写されてる絵が好きなんですが、主人公はメイドと、言われてたのですが隣の手紙を書いている主人が綺麗すぎて、そちらに見とれてました。もちろん、ポストカード買ってきた。

 


f:id:touguchi:20190302201827j:image

 

あっ…主人隠れてる…!

 

左端のはコンフィデンスマンJPの

ダー子ちゃんが描いたやつみたいですよ。

映画になるんだって!

 

 

それにしても、フェルメールフェルメールが影響を受けた画家の人たちも

絵がうますぎて、

良い溜め息しかでませんでした。

 

石原さとみちゃんがフェルメールの光についてボーナストラックで話していた話は3回聞きました。

 

声もかわいい。

 

 

友人が「鋲に光が、鋲に光が…!」って、5回くらい呟いてた。

 

「もう、分かったって…!」

を、4回くらい言いました。

 

 

今回の展示会はとても楽しめました~。

やっぱり芸術に触れるのは好きです。

 

あと、音声ガイドにはまりそうです。

 

 


f:id:touguchi:20190302202502j:image


f:id:touguchi:20190302202514j:image

あぅ、横向いた。