ふらっとさんぽ

独り言です。

デザインの旅パート14

行ってきました!

 

フェルメール大阪展

 

https://vermeer.osaka.jp/index.html

 

会期は5/12までだそうです。

 

 

とても空いてて観やすかったです…!

 

石原さとみちゃんが大好きなので、

初めて音声ガイドにチャレンジしました!

 

すごいいいですね、音声ガイド!

初めてだったので番号押して再生押してたんですけど、

数字押すだけで聞こえるんですな…。

途中で気付いた( ¯•ω•¯ )

 

違うんです!

音声ガイド渡されるとき説明されたんですけど、ご挨拶聞いてみてくださいって言われたからそっちばっかり聞こえてきたんですよ…!しょうがないんですよ…!‼️

 

 

それはさておき、最初の絵が違う人達が描いていたイラストで、

 

「あれ?フェルメールって人の名前じゃなかったの??」

 

と、アホなこと考えてて、

一緒に行った友人が、

 

「他の画家たちもあるって書いてたで」

 

と、言われた。

 

ふむん。

 

 

とりあえず、石原さとみちゃんが言うように、

フェルメールは窓からの光の描写が印象的だなぁと感じました。

 

ちなみに私は

主人の横でメイドが真ん中で描写されてる絵が好きなんですが、主人公はメイドと、言われてたのですが隣の手紙を書いている主人が綺麗すぎて、そちらに見とれてました。もちろん、ポストカード買ってきた。

 


f:id:touguchi:20190302201827j:image

 

あっ…主人隠れてる…!

 

左端のはコンフィデンスマンJPの

ダー子ちゃんが描いたやつみたいですよ。

映画になるんだって!

 

 

それにしても、フェルメールフェルメールが影響を受けた画家の人たちも

絵がうますぎて、

良い溜め息しかでませんでした。

 

石原さとみちゃんがフェルメールの光についてボーナストラックで話していた話は3回聞きました。

 

声もかわいい。

 

 

友人が「鋲に光が、鋲に光が…!」って、5回くらい呟いてた。

 

「もう、分かったって…!」

を、4回くらい言いました。

 

 

今回の展示会はとても楽しめました~。

やっぱり芸術に触れるのは好きです。

 

あと、音声ガイドにはまりそうです。

 

 


f:id:touguchi:20190302202502j:image


f:id:touguchi:20190302202514j:image

あぅ、横向いた。

 

 

 

 

 

飛騨高山

人生で4度目の旅に行ってきました~

齡40目前で(笑)。

 

周りの人達が色々出掛けてるのをみててうらやましいな~という人生を送ってきたのですが、とうとう、私も最近仕事を辞めたお友だちと時間を合わせて行ってきました~❗

 

 

いぇいいぇい。

 

行き先は飛騨高山で、ほんとは下呂温泉を狙ってたんですが、予定を組むのが遅すぎて高山に(笑)

 

旅行不馴れさがにじみ出てる。

 

 

友達が、白川郷ツアーに申し込んでくれて、おんぶにだっこの旅行。私プランほぼ考えてません(ありがとう)

 

 

白川郷、昔から憧れてて行くなら雪景色…❗

と思ってました。

 

しかしながら、暖冬とのことで、私たちが行ったときは半分雪は溶けてる感じでした。

 


f:id:touguchi:20190211120203j:image

横向きなっちゃった。

 

 

合掌造りのお家が見れる神田家に行ってきました。
f:id:touguchi:20190211120049j:image

 

ガイドさんが神田家はお茶が飲めるって教えてくれたので何軒かあるなかで、神田家にお邪魔させて頂きました。

 

入館料は300円です。

 


f:id:touguchi:20190211120746j:image

 

神田家からの景色。

また、横向きや。

 

白川郷ツアー二時間ほどでしたが大満足でした。

 

翌日は、高山の古い町並みを

ネリネリ歩く。

 

私が唯一良さげだと言うてたカフェの前を通ったのでその路地に入ってみたらとても素敵な景色が撮れました。

 


f:id:touguchi:20190211121221j:image

 

横向きですみません。

 

てか、そのカフェには入ってないのですが(笑)

 

 

旅行なんて久々過ぎてどうなるかと(小心者なので)思ったんですけど、中々いい旅路でした。

 

食べたものたちは、全部美味しかったです。

 


f:id:touguchi:20190211122201j:image

特にこの飛騨牛串焼き。

塩加減めちゃくちゃ美味しかったです!

2分ほどで焼けますって書かれてて、

おばちゃんがぎゅうぎゅう網に押し付けて焼いてはりました。

 

10本はいける。

 

 

飛騨高山行って思ったのですが、

水が綺麗‼️

 

温泉入ったあと全然肌がつっぱらなかった。

置いてあった化粧水も最高やった。

(けどそれは飛騨高山産ではなかった)

 

帰り際に外国人ファミリーに宿に電話して、とか言われてドタバタしたけど、中々楽しい経験でした。

ふたりでわたわたしてた(笑)

 

 

また、どこか行きたいなぁ~。

旅行行ってたら体力着きそうやしな。

 

 

デザインの旅、パート13

3年A組見ながら書いてます。

 

先日、エッシャー展に友人と行ってきました。

 

行ってきたのはいいのだけど、

肩凝りが酷すぎて、友人置いて先に出てきました。

 

もうろうとしてたけど、反射のコーナーきれいやったなぁ。

 



f:id:touguchi:20190127224859j:image


f:id:touguchi:20190127225337j:image

f:id:touguchi:20190127224837j:image

久しぶりに芸術に触れた気がする。

やっぱり行くと楽しいです。

 

エッシャーは錯視の達人。

ロゴシールは立方体を持つ男、の

デザインだよなぁ~と思いました。

 

やたら、格好良くないですか??

不思議な世界観良かったです。

 

次はフェルメール展かなぁ。

体調万全にして行きたい…(´・c_・`)

 


f:id:touguchi:20190127224953j:image

行き掛けに私のわがままで、

行きたかった担々麺屋さんに行ってきました。

 

もう少し辛いの食べれば良かった。

 


f:id:touguchi:20190127225402j:image

 

茶々ミオールというところに行ったら閉店日だった。

めちゃくちゃ美味しかったです。

あまおううまっ。

 

またリニューアルオープンするみたいですぞ。

風邪引いた。

風邪を久々に…というか、久々に胃腸炎になりまちた。

 

というか、久々に胃腸炎と診断してくれる病院に出会えたと言うか…。

 

点滴打ってもらえるととても早く治るんだよなぁ~。

打ってもらえて良かった。

 

デザインの旅に全然行けてなくて、若干引け目を感じつつ…。

 

今度どこかにゆっくりしにいこうかなー。

 

しかし最近引っ越したのでお金がない…。

ベッドも来るし、テーブルもくる。。。

 

困ったにゃ。

 

いざというときのためにお金は貯めておかないとね。

今回の引っ越しみたいにね…。

はまぐりりりり

会社が変わって1年以上……。

 

は、じ、め、て……!

 

会社の人たちと外へご飯行きました!

(宴会以外)

 

 

はまぐり食べてきましたよ!

はまぐり!!

ぐりぐり!

 

f:id:touguchi:20170729192334j:plain

f:id:touguchi:20170729192351j:plain

f:id:touguchi:20170729192415j:plain

 

写真は他にもあるけどとりあえず蛤を。

 

はまぐりのしゃぶしゃぶがメインでした。とてもおいしかった。

しかも、結構居座った(笑)。

 

私は10時ぐらいになると限界で眠くなりますな。

 

あかんあかん。

 

お酒にも弱くなった気がする。

 

 

仕事であまり喋らない人たちだったので

最初緊張気味で挑みました。

 

結構歯に衣着せぬ人たちだったので

新鮮な気持ちでお話聞いてました。

 

すごい。

 

 

とりあえず、愚痴も聞いてもらえたし

ふふふな感じでした。

 

 

けど私が無事に帰ったか聞いてくださり、

「あぁ〜優しい人やなぁ」

と感じた次第であります。

 

歯に衣着せないけど、

多分、心底そういう風には思っていはらないんだろうなぁって

感じました。

 

素敵★

デザインの旅、パート12

デザインの旅、お久しぶりです。

 

行きたかったギリシャ神話の展示には行けていません、touguchiです。

 

 

今回、お友達が

「猫展」の無料券を頂いたみたいで、

最終日に行くことができました…!

 

f:id:touguchi:20170625124836j:plain

 

 

久しぶりの展示! うれしい!

 

www.bunpaku.or.jp

 

 

京都文化博物館、烏丸行った時に気にはなってたんですけど

今回初めて入りました。

 

 

何が素敵かって

ほんとに歴史ある建造物って感じで素敵。

古都って感じをしんみり味わうことができました。

 

 

猫展は、

江戸時代の猫ブームの時期に描かれて来た

数々の猫のイラストが展示されてました。

 

 

とても興味深かったです。

 

化け物として描かれていたり、

女性を引き立たせる名脇役として描かれていたり、

時には人の顔を猫にされて、さながら主人公のように描かれていたり。

 

 

ほんと楽しかったです。

 

 

猫って不思議ですよね。

人に甘えたり、急に冷たくなったり、

さながら人間のよう。

 

 

感情表現が豊かなところは人より人らしいかもしれません。

 

個人的にお気に入りの絵は

蹴鞠を蹴っていた猫たち。

 

滑稽で、人間らしくてとても可愛いらしかったです。

 

あと、リンク先にもあるんですけど、

歌川広重さんの、猫がたくさん並んでるイラスト。 

第1章 江戸の暮らしと猫

となりに載ってる写真。正面向きの猫がとてもかわいい。

 

 

展示のほとんどは

歌川国芳という方の作品なんですが、

ほんとに猫好きの方だったみたいで、

次々と作品を生み出してるんだなー

猫が好きなんだなー

というのがとても伝わってきました。

 

日々猫を観察しているから

こういう絵が描けるんだろうなぁと

思わされました。

 

 

やっぱり歴史のあるものに触れるって素敵だなぁ。

 

 

玄関前に立ってた看板。

f:id:touguchi:20170625125458j:plain

 

 

途中、友人が耳が痛くなって

休憩した場所にも猫が。

 

f:id:touguchi:20170625125534j:plain

 

座れてよかった。

気圧の変化で友人ちょっとしんどかったみたいです。

 

f:id:touguchi:20170625125729j:plain

余談ですが大丸の中のそば・うどんやさんとても美味しかった。

 

あと自分にお土産。

f:id:touguchi:20170625125820j:plain

これ、蹴鞠猫でする。

 

 

 

 

 

少し前に、他の友人と

百合園にも行ってきました。

 

快晴で空一面きれいでした。

とてもよかった。

 

f:id:touguchi:20170625130215j:plain

f:id:touguchi:20170625130223j:plain

左上の指の影は気にしてはいけない。

 

しかし、全快で咲いていなかったので

入場無料ではいれました(笑)。

 

開花前で得したかも。

そしてまた入り口で次回の入場無料券も頂きました(笑)。

 

また行かねばねー。ははは。

 

あ、あとお金払ったらヘリコプター乗る体験もできるみたいですよ。

すげぇー。

デザインの旅、パート11

もう、随分更新できてないなぁと反省しております。

 

あけましておめでとうございます。

今年もぼちぼち更新します。

 

 

ていうか、パソコンをあまり立ち上げることがなくなったので更新出来ずじまいで…。

 

今も携帯から更新しております。

 

 

前回の記事からいったところと言えば

恐竜展です。

 

珍友が恐竜好きで、私も歴史あるもの好きなので行きました。

 

9月くらいだったかなぁ…(うろ覚え)

 

スピノザウルス?

が大きくて大迫力でした。

 

確か、日本で初公開だったらしいですー。

 


f:id:touguchi:20170109095213j:image

正面から。

顔の骨格かっちょいいですよなぁー(о´∀`о)

 

更新するの遅すぎて会期は今日までみたいです。すみません。

 

 

 

 

あと、昨日はドラクエミュージアム行ってきました~(о´∀`о)

https://dqmuseum.jp/sp/#

 

いやぁ、楽しかった。

写真撮影可のところたくさんでしたよー!

 

最初の入り口入るところが良かった‼

 

あと、最後のムービー3回見てからでました。

 

それくらい格好良かったです。

 

中はさほど歩かなかったのですが、

何故かいつものように右足に激痛が走りました…(。-_-。)

冷えのせいか雨のせいか…。原因がわからない。

 


f:id:touguchi:20170109095650j:image
f:id:touguchi:20170109095751j:image

 あら?

画像がうまく貼れない…( ˙-˙ )

 

なんで…??( ˙-˙ )

 

 

 

まぁ、こんな雰囲気です(笑)。

 

ひらかたパークで1/15までやってますよー。

雨のおかげか、私はゆっくり見れましたー。

三連休の真ん中日だったというのに。

 

良い思い出。