ふらっとさんぽ

独り言です。

デザインの旅、パート12

デザインの旅、お久しぶりです。

 

行きたかったギリシャ神話の展示には行けていません、touguchiです。

 

 

今回、お友達が

「猫展」の無料券を頂いたみたいで、

最終日に行くことができました…!

 

f:id:touguchi:20170625124836j:plain

 

 

久しぶりの展示! うれしい!

 

www.bunpaku.or.jp

 

 

京都文化博物館、烏丸行った時に気にはなってたんですけど

今回初めて入りました。

 

 

何が素敵かって

ほんとに歴史ある建造物って感じで素敵。

古都って感じをしんみり味わうことができました。

 

 

猫展は、

江戸時代の猫ブームの時期に描かれて来た

数々の猫のイラストが展示されてました。

 

 

とても興味深かったです。

 

化け物として描かれていたり、

女性を引き立たせる名脇役として描かれていたり、

時には人の顔を猫にされて、さながら主人公のように描かれていたり。

 

 

ほんと楽しかったです。

 

 

猫って不思議ですよね。

人に甘えたり、急に冷たくなったり、

さながら人間のよう。

 

 

感情表現が豊かなところは人より人らしいかもしれません。

 

個人的にお気に入りの絵は

蹴鞠を蹴っていた猫たち。

 

滑稽で、人間らしくてとても可愛いらしかったです。

 

あと、リンク先にもあるんですけど、

歌川広重さんの、猫がたくさん並んでるイラスト。 

第1章 江戸の暮らしと猫

となりに載ってる写真。正面向きの猫がとてもかわいい。

 

 

展示のほとんどは

歌川国芳という方の作品なんですが、

ほんとに猫好きの方だったみたいで、

次々と作品を生み出してるんだなー

猫が好きなんだなー

というのがとても伝わってきました。

 

日々猫を観察しているから

こういう絵が描けるんだろうなぁと

思わされました。

 

 

やっぱり歴史のあるものに触れるって素敵だなぁ。

 

 

玄関前に立ってた看板。

f:id:touguchi:20170625125458j:plain

 

 

途中、友人が耳が痛くなって

休憩した場所にも猫が。

 

f:id:touguchi:20170625125534j:plain

 

座れてよかった。

気圧の変化で友人ちょっとしんどかったみたいです。

 

f:id:touguchi:20170625125729j:plain

余談ですが大丸の中のそば・うどんやさんとても美味しかった。

 

あと自分にお土産。

f:id:touguchi:20170625125820j:plain

これ、蹴鞠猫でする。

 

 

 

 

 

少し前に、他の友人と

百合園にも行ってきました。

 

快晴で空一面きれいでした。

とてもよかった。

 

f:id:touguchi:20170625130215j:plain

f:id:touguchi:20170625130223j:plain

左上の指の影は気にしてはいけない。

 

しかし、全快で咲いていなかったので

入場無料ではいれました(笑)。

 

開花前で得したかも。

そしてまた入り口で次回の入場無料券も頂きました(笑)。

 

また行かねばねー。ははは。

 

あ、あとお金払ったらヘリコプター乗る体験もできるみたいですよ。

すげぇー。