ふらっとさんぽ

独り言です。

デザインの旅、パート7

先日、

 

文字の博覧会

f:id:touguchi:20160404203547j:plain

 

という、グランフロントで開催中の展示に行ってきました。

 

 

 

こういうの好きだろうなぁと思った後輩を連れて。

 

 

www1.lixil.co.jp

 

 

 

 

 

 

思った以上に静かに人も少なく、

広さもさほどなく

ゆったりのんびり見れました。

 

 

とりあえず、全部の説明文に目を通してきました。

 

 

とても、良かったです。

 

 

 

後輩に

「集中させて」

 

と言ったようなんですが、

 

全然覚えもなく…。( ¯•ω•¯ )??

 

 

 

 

いやぁ、

文字もデザインだよなぁってつくづく思いました。

 

 

ここまで揃った文字描ける??

という素敵なペルシャ文字だったかなぁ。。

そんなのもありつつ。

 

 

けど、ワタシが一番心惹かれたのは

 

楔形文字

 

でした。

 

 

あと、ヒエログリフもすきだ。

ガイア幻想紀というゲームの影響(え))

 

 

楔形のどこがいいかってねー。

 

さりげないかんじだよね。

 

 

一見したら、岩が波で削られた模様に見える。

 

あれ、芸術ですね。

 

すげえですよね。

 

どうやって書いてるのかね。

説明文読んでも忘れるのよね(ダメ)。

 

 

あの整然とした感じも良かった。

 

 

楔形ラブです。(なんのこっちゃ)。

 

 

 

ワタシがひたすら読んでいた間、

後輩と、この後輩に久しぶりに会いに来た先輩がおしゃべりしながら見てはった。

 

楽しかったみたいです。

 

というか、後輩のキャラが濃すぎて、

そのあと喋ったときが先輩には楽しかったらしい……w

 

 

そっちか。

 

 

 

 

 

 

まぁ、いいんですけれども。

 

 

 

 

 

終わった後は後輩をジブリのお店に連れてって

 

ワタシの家でお鍋しました。

f:id:touguchi:20160404204157j:plain

 

 

んまかった。

後輩が作って来てくれた肉団子最高でした。

 

 

けど食べ過ぎてお腹壊したw

 

 

ほんとお腹よわい……。

 

 

 

 

 

そういや、大阪で

f:id:touguchi:20160404204303j:plain

カナヘイさんの看板と、

 

 

f:id:touguchi:20160404204327j:plain

動き出したぴちょんくん見てきました。

 

しつど52%

 

ちゃんと仕事してますね〜。

 

もっと紫とか見てみたいんだけどねぇ。

 

 

 

そう言えば今日は会社帰りに

とても美人さんな会社の女の子と駅までご一緒しました。

 

 

いや〜

かわいかったわ〜。

 

 

すごく気を遣ってくれる子で

 

「大人やな〜」

 

って思わされる。

 

 

B型のワタシには出来ないんだ、ほんとに。。。( ¯•ω•¯ )