ふらっとさんぽ

独り言です。

デザイン本。

逆転裁判見てました。

 

いいですなぁー。

 

 

アニメ、逆転裁判

 

 

ナルホドくんの声は、ワールドトリガーで聞き慣れていた

修の声なので、ワタシは違和感なかったです。

 

 

そしてみっちゃんもだんだん慣れてきた。

 

けど、あのCM逆転裁判の声は、

オリジナルの、あの人の声ですよねぇ。

シナリオ書いてる人……。

 

 

名前忘れました。すません。

 

 

 

あの、ゲームっぽい演出もワタシはすきです。

 

証言開始。

 

とかの。

 

 

 

これからも期待してます!

 

 

 

 

 

ところで、

会社にあって読みたい本を、

本屋で働いている友達に取り寄せてもらって

購入しました。

 

 

「レイアウトデザイン」

books.rakuten.co.jp

 

 

この南雲治嘉さんの本

 

あほなワタシにもとても分かりやすくって

とても勉強になりました。

 

ワタシはデザインの学校を出た訳でもなく

前、働いていた会社でデザインを教えてもらえる機会もなく、

 

職場が変わったいま

やっとちょっとずつ勉強できる場になってきたこともあって

意識が変わってきました。

 

 

 

有り難い事です。

 

 

 

 

 

デザインを今まで感覚でやって来たワタシにとって

しっくりこなかったことの答えがここに載っていました。

 

 

ほんとに分かりやすい。

 

 

 

デザインは感覚でしてはいけないもので、

考えて計算して作り上げられるものなのだと分かりました。

 

 

一部こんなことが書かれています。

 

 

バランスを取ると緊張感が出て

緊張感が出るとインパクトが出る。

インパクトは人の心を動かす。

(抜粋)一部文章変わってるかもですが。

 

 

は〜なるほどなぁ〜〜〜〜

って

すっごく

しっくりと心の中に落ちた言葉です。

 

 

f:id:touguchi:20160430193820j:plain

とてもお勧めな本なので

デザインの壁にぶつかってる人に是非読んでもらいたい。

 

(けど有名な本なので皆知ってるかな)

 

 

 

あと、他に

靴下三足と。

f:id:touguchi:20160430193923j:plain

100円!!!!

 

 

 

 

コナンの新刊と、前から欲しかった漫画の二巻を買いました。

f:id:touguchi:20160430194004j:plain

オザキアキラさんは

昔読み切りの本で

団子やの姉弟のものを読んで爆笑した覚えがあって。

 

いまや、すごい巻数出してる本かいてはるんだなぁと

一人しんみりしてました(どうでもいいか)

 

 

 

まだレイアウト本、全部読めていないので

GWの間に読めればいいなと思います。

 

 

一回では覚えられないので

何回もよまないとなぁ。

 

 

 

 

(´・c_・`)