ふらっとさんぽ

独り言です。

デザインの旅、パート10

デザインの旅、パート10までとうとうたどり着いてしまいました。

 

どの記事も旅ってものでもないのですが……。

 

 

お盆の間に行った場所です。

 

heibayou.jp

 

 

まずは、こちら!

 

始皇帝と大兵馬桶展でございます!

 

f:id:touguchi:20160815182219j:plain

(国際国立美術館初めて行きました)

 

f:id:touguchi:20160815182206j:plain

 

絶対に回りの友人たちが興味なかろうなぁ〜と思って、

一人で頑張って行ってきました。

 

めずらしく道に迷わなかった……!!(ほとんど奇跡)

いや、mapに頼ってましたけどね、今はやってるポケモンgo

していたわけではないですよ。( ¯•ω•¯ )

 

 

いや〜

いま小説十八史略を読み返している最中でございまして。

 

ストーリーに興味はあったけど、

実際観に行ってつまんなかったらどうしよう……

とか、内心ドキドキでいってきたんですよ!

 

どっこい、

めっちゃ楽しかったですね!

 

2000年前が身近に感じれた……!

 

2000年前にはここにあったものを実際に使っていた人たちが

生きていたんだなぁと一人もの思いにふけりながら

作品を眺める。

 

 

そして順路を進んで

兵馬の桶が並んでいるフロアに入ったとたん

開けて並んでいる場所が

壮観でした。

 

なんじゃこりゃ

って思うくらい。

 

素敵空間でした……!

 

一人で空いてるところから

ウロウロみてて。

 

将軍の桶は

8000体ある兵士桶のなかでも20体くらい?だったかな。

そのくらいしかないくらい貴重なものなんだって書かれてました。

 

将軍すげえぇ。

 

 

あと、私が度肝を抜かれたのは

 

弩弓の大きさ。

 

昔から弓になぜかあこがれを抱いていて

弓好き人間なんですが

 

弩弓ってこんなに大きくって

けど鏃は小さくって

すごいなーって思って眺めてました。

 

三角の鏃は殺傷能力が高いんですって。

 

……こわいっ!

 

 

とりあえず、色々感動を肌で感じた日でありました。

 

 

そう言えば朝並んでいるときに、

目の前にいたおばあちゃんに

 

「学生さん?」

 

と聞かれたので、

 

「……社会人です」

 

って答えました。

社会人なって十数年経ってるよー。

 

こういわれるのには慣れましたけどなぁ……。(´・c_・`)

 

 

とりあえず、行って良かった大兵馬桶展。

10/2までやってます。

 

 

 

次の日は珍友と遊ぶ約束をしていて、

 

どこか行きたいところある?

 

みたいな話になって、

 

『あー始皇帝のには行ってきてしまったわ』

 

という話をしたら

 

『良かった、興味ないわ』

 

とサラリと言われました。

 

 

…………。

 

 

 

いや、まぁそう言われるだろうとは思ってたけどね。

 

一人で行って良かったわほんま。( ¯•ω•¯ )

 

 

 

 

というわけで、珍友とは

 

アートアクアリウム | 大阪

 

に行ってきました〜٩( 'ω' )و

 

ひゃっほい。

 

いつも遊んでくれる友人達と行くところの候補に挙がってたんですが

行く暇もなく

 

そんなところで珍友が行きたいといっていたのです。

 

 

奇しくも、

前日の始皇帝展と同じ福島に

再び行くことになりました。

 

『一回いったなら場所わかるよな…?』

『……たぶん』

 

というLineを交わしてとりあえず行ってみた。

 

まぁまっすぐなので、間違えようもありませんでした。

 

f:id:touguchi:20160815183324j:plain

 

一度館内に入って、チケットを購入してから

整理券を手に入れる感じになってました。

 

私たちは整理券を手に入れたら

1時間45分後で。

 

その間に昼飯たべに。駅方面へ戻ったり。

 

f:id:touguchi:20160815183435j:plain

九州らーめん亀王(きおう)

 

で、ラーメン食べました。

 

いや、とても美味しかった。

私は塩豚骨たのんだのですけど、珍友の頼んだ

昔ながらのラーメンってのがスープ美味しかった。

 

 

店員の女性が元気で愛想よくって

すごく素敵なお店でした〜。

 

玄関まで見送ってくれた(о´∀`о)

 

 

また機会があれば行きたいなぁ〜。

 

 

 

そして戻ってアクアリウム展へ。

 

写真撮影がフラッシュをたかなければOKで

動画撮影は禁止です。

 

比較的見れる画像を……

(ほぼ、反射やら、全然違う色合いになるやらで

私の携帯の限界を感じる画像たち……)

 

f:id:touguchi:20160815183748j:plain

f:id:touguchi:20160815183810j:plain

f:id:touguchi:20160815183833j:plain

f:id:touguchi:20160815183901j:plain

いや〜とても幻想的でしたよー。

 

何回いっても

楽しいんじゃないかなー。

 

大阪は9/5までです。

 

よろしければ〜。(о´∀`о)

 

 

 

 

おまけなかんじで、

兵馬俑展で撮影可だったものを

 

 

f:id:touguchi:20160815184120j:plain

(あ、指入っとる)

 

f:id:touguchi:20160815184211j:plain

(兵士達の勇壮な後ろ姿)

 

f:id:touguchi:20160815184228j:plain

これであなたの身長も何尺か分かるはず。

ちなみに私は七尺くらいです。

これいいなぁ。

国史読む時に便利だで。(´・_・`)

 

 

f:id:touguchi:20160815183920j:plain

これは帰りにルクアで買ったものなんですが。

欲しかったスチュアートっぽい、ミニオン当てた……!(о´∀`о)

 

やっぱりまだ私の右手はきてます……。

ていうか、これやーって思ったの引いてるだけなんですけどね。

 

みなさんもこれやーって思うもの引いてみてください。

昔はこれやって思うものを引かずに違うの引いてよく

外していたので……。

 

欲しいものは多分引っ張ってくれますぞ。

 

……たぶんね。